灰色思考

創作、脳内整理、感情の書き殴り、その他

インタビュー

*誰かにインタビューされたつもりで、脳内整理がしたかった。

 


 

『あいも変わらず、その男は世界の真理を布教する活動を続けていた』

 

 ……タビューを始め……、よろしくお……します

 

この世で一番好きな人間は誰ですか?

ーー自分ですね、まさに世界の真理を体現している人間なので最高に好きです

 

というと?

ーー「世界は混沌と虚無である」

ーーこの真理に完璧に従いつつ従わずに、生きている自分が大好きなんです

 

面白い人ですね

しかし、従いつつ従わずに、という文脈の意味は難解に感じます

そもそも「世界は混沌と虚無である」とはどういうことでしょうか?

 

ーーめっちゃ噛み砕いていうと、世の中に正解とか不正解とか、正義とか悪とか、そういう概念は存在していないってことですね

 

なるほど、少し理解できました

もっと具体的な説明がもらえると、視聴者の方も理解しやすいと思うので、もし良かったら補足をお願いします

 

ーー了解です

ーーじゃあ例えば「汚職によってマスコミから追われ、世間批判を受けていた政治家が自殺してしまった」という事件が起きたとしましょう

 

なんだか物騒ですね

どうぞ続けて

 

ーーこういう事件が起きたときの世論って、SNSとかネット上だとだいたい二つの派閥に分かれますよね

 

あー、何となく予想できました

あれですかね、「自業自得だといって責め立てる派」と「自殺した人を誹謗中傷するな派」の二つですか?

 

ーーいいですね、概ね当たりです

ーーまあ、「特に興味関心がなく、何も言わない派」が本当は大多数を占めますが、ここでは仮に二つの派閥しかないと仮定しておきます

 

了解です、続けてください

 

ーーさて、この時「自業自得だと言って責め立てる派」は悪だと思いますか?

 

まあ、汚職をしていたにせよ、自殺してしまうほど精神を病んでしまっていた人間を死後も誹謗中傷するのは度が過ぎていると思います

 

ーー度、ってなんでしょうか?

 

え?

 

ーー「度が過ぎている」の、度です

 

えーと

人道とか道徳とかって言ったらいいですかね、そういう超えちゃいけない線引きのことです

 

ーー人道とか道徳ってなんでしょう?

 

はい?

 

ーー説明できるでしょうか?

ーー自然科学の数式のように定数化して明確に言い表せるでしょうか、その"線引き"を

 

ちょっと厳しいですね

はっきり言って人によって変わってきそうです

 

ーーそう、その通りなんです

ーー人道とか道徳といった概念は、例えば「人を傷つけることを言ってはいけない」などといった言葉によって真理を説いています

ーーしかし、その概念は人それぞれで変わってしまう不安定なものなんです

 

なるほど、一番最初におっしゃっていた「混沌と虚無の真理」とはこのことだったんですね

全人類・全世界に共通した"正解"や"不正解"というものは、一つも存在していないってことでしょうか

 

ーー良いですね、そうです

ーーですから、自殺してしまった政治家を責める人も、匿名中傷ネット民に対して怒る人も、本質的にはどちらも正しく、正しくないということになります

 

何となく理解できました

しかし、一つ気になるところがあります

あなたは一番最初のところで「この真理に完璧に従いつつ従っていない」と言っていました

この食い違った奇妙な一文が意味するところはなんでしょうか?

 

ーー少し考えれば、気づくと思います

ーーまず、私はここまでダラダラと自論を述べましたが、ある大きな矛盾を抱えているんです

 

というと?

 

ーー私が今まで言ってきたことは、言い換えればこんなヘンテコな文章になります

ーー「正解や不正解がないことが正解だ」

 

おお、めちゃくちゃ矛盾してますね

 

ーーその通りです

ーー私自身が、「正解や不正解はないということこそが真理であり正解である!!!」と信じ込んでしまっているんです

ーー真ん中に偏っている、とでも言えましょう

 

なるほど、では「混沌の真理に従いつつ従っていない」というのは、結局どういうことですか?

核心的な回答をお願いしたいです

 

ーーいいでしょう

ーーめっちゃシンプルです

ーー私は、この世の中は正解と不正解で満ち溢れてると思ってるってことです

 

は?

 

ーー例えば、私は自殺した人をネットで責める人間とかめっちゃ嫌いですし、絶対に"不正解な"人間だと思ってます

ーーあとあれですね、文系的な思考で生み出された正解や不正解には意味がないって考えていて、数学や科学ばかりを神聖化して思考停止する人間たちもめっちゃ苦手です

 

はい?

どういうことです……

 

ーー残念ですが、私にもわからないということです

 

は、はあ

わかりました

 

ーーとにかく私は、今日も大好きな自分をよくわからない真理に近づけつつ遠ざけるために生きています

ーーそして、自分と仲良くしてくれるたくさんの仲間と精一杯楽しく生きています

 

よくわかりませんが、結構なことですね

もうどうでもよくなりましたが、なんだかあなたのことが気に入りました

このあと飲み屋にでも行って、より深い話が聞きたいのですがいかがです?

 

ーーいいですね、最近お酒を飲めてないのでぜひ飲みたいところでした

 

よかったです、じゃあどっかお店探しますね

 

ーーお店探しは女性より男性の方がセンスがあることが多いので男性にやらせるべきです

ーー任せてください

 

"過激派の"フェミニストに殺されますよ、あなた

まあいいでしょう

 

ーー過激派フェミニストの理論が正しいか正しくないかもまた、混沌の真理の前に屈するのです

 

そうですか、キモいのでその話し方やめてください

 

『ここでインタビュー映像は終わっている』