灰色思考

創作、脳内整理、感情の書き殴り、その他

一人、夜の森に居る

*遠い過去に思いを馳せた、静かな夜。

 


 

 夜になったので、適当な木をくべて火を焚いた。少し苔むした岩に腰掛けて暖をとることにする。
 森の中は思っていたよりも暗かったけれど、夜空は雲ひとつなく晴れていて、星がたくさん見える。
 煌々と火に照らされたカメラの三脚が大きな影を作って、巨大な化け物のようになった。

 

 座ったままギターを手に取った。何か弾きたかったわけでもない、6弦まで全て開放弦で掻き鳴らしてみた。何でもないような音が鳴った、俺はきっと無表情に近い顔をしている。
 パチパチと弾ける焚き火の炎を見つめた。

 

 虫が鳴いている。鈴虫とか轡虫とか、多分そういう種類の虫だと思ったが、詳しくないのでわからない。
 耳を澄まさずとも聞こえてくるが、煩わしさを感じるほどうるさくはなかった。
 チリチリとか、リンリンとか、そういう音。

 

 深呼吸をしてみた。夜の森の空気を肺一杯に吸い込んで、吐き出す。晩秋の寒さは体にこそ染みるけれど、呼吸で肺を痛めるほどのものではなかった。
 真冬にランニングをした時の、空気の冷たさで喉と肺が痛くなるようなあの感じはなかった。ただ、焚火の煙を少し吸ってしまったかもしれない。

 

 シンプルな人生だ。何もない人生だ。
 欲も思考も、意味もそこにはない。
 好きなことも、嫌いなこともない。

 

 この夜の森と星空と
 優しく燃える火と
 静かに鳴く虫たちと
 空っぽの自分
 ただそれらがあるだけだった

 

 自分はきっと、こうしていつまでも一人だろう
 そんなのは嫌だったはずだ
 孤独を恐れていたはずだ
 でももう、どうでも良いのだ

 

 この夜は永遠に続く気がした
 この夜が永遠に続いてほしいと願った
 今の感情があれば、涙くらい出てくるのではないか
 そう思ったが、目からは何も溢れなかった

 

 もう少しだけ、火を見つめていようと思った