灰色思考

創作、脳内整理、感情の書き殴り、その他

「エーアイ、エーアイ」のおじさん

*苦悩する若くて優秀な人々へのメッセージ的なもの(?)

 


 

「これからの時代はAIだから」

「情報化でなんでも便利になるから」

 そんなことばかり言うスーツのおじさん

 情報学のことなど一握とも理解していないおじさん

 

 どうか理解してあげてくれないか

 未来を造る頭脳明晰な優性理学徒の諸君

 あるいは先鋭たる真理探究者の卵達よ

 何とか上手く話を合わせてあげてくれないか

 この脳が止まってしまった人間たちに

 数学の詳しい説明なんてしてあげなくていいから

 

コミュ力の無いやつは不採用!」

「社会人としてのマナーがなってない!」

 こんなことばかり言うスーツのおじさん

 頭の良い年下と東大卒の男が許せないおじさん

 

 君らが精神を病む必要はない

 混沌を切り開く哲学若人の諸君

 あるいはネオ・ビジネスマンの原石達よ

 恥ずかしそうに笑って媚びてやってくれないか

 この階級で座り込んでしまった人間達に

 心の中まで屈さなくていいから

 

 君らは非常に優秀で

 本来は尊敬され、褒め称えられるべき存在である

 しかしそれと同時に、少し悲しいことだが

 君らは少数派の存在でもあるのだ

 そして残酷なことに、多数派に好かれなければ

 君らは異端止まりの変質者扱いをされてしまう

 

 多数派は無能で、いつも無知の渦に抱かれている

 しかし奇しくもその力はとても大きい

 当然だ、多数派なのだから

 賛同者の数が多いのだから

 自分が正しい側だと簡単に信じられるのだから

 

 だが、それだけのことだと考えてしまえば良い

 

 優秀で有能な少数派の君らは

 無知な多数派に勝たなくていい

 いやそもそも、勝負しなくていい

 レベルが違いすぎて勝負にならないのに

 数の差だけで負けるなんて、精神を病むだろう

 

 どうか、仮面を被ってみてくれないか

 無知な割には得意げな、あの多数派の仮面を

 「エーアイ、エーアイ」と同じことばかり曰う

 あのおじさん側の仮面を被ってみて欲しい

 

 例えば

 「東大の癖にダメじゃんw」

 と言ってくるおじさんに

 笑いながら

 「ほんとダメですw僕は馬鹿ですw」

 とでも返しておけばいい

 心の中でいくら舌を出してもいいから

 

 わざわざネットやSNS

 「職場のバブル上司に馬鹿にされてウザい」とか

 「東大を馬鹿にする人は〜〜〜〜」

 なんて書き込まなくてもいい、辛いだろう

 

 まあ、仮面を被りながら生きるなんて

 最初は苦痛だと思うかもしれない

 だが慣れてくれば、きっと面白味が出る

 役者を演じているかのような奇妙な快感を得る

 ロールプレイを楽しめるようになる

 

 そしてここぞという時は

 その仮面をさらりと外して

 思い切り君らの個性を発揮すればいい

 有能さや優秀さをじわじわと

 しかし確かに見せつけてやればいい

 

 多数派を味方につけた少数派など

 もはや敵なし、文字通り無敵だ

 自分のことがようやく好きになれるはずだ

 

 ただ忘れるな、無理はしないでいい

 辛くなったら、爆発させろ

 思い切りな