灰色思考

創作、脳内整理、感情の書き殴り、その他

Twitterとコロナ

*読み始めて数秒でこの文章の矛盾に気づけた方は、読む必要というか読む意味はないかもしれません。

 


 

 今、この世の中に「善」や「悪」というものが存在していると信じ込んでいる者が多すぎるのだ

 混沌こそ世界の意思

 「正解」や「不正解」は存在しない

 これが唯一の真実なのだ

 

 この大前提を理解していない人間が多いから

 140字程度の世の中語り文を脳死リツイートしては

 ちょろっと書いた短い引用リツイートの最後に「知らんけど」などと付け足して悦に浸り

 コロナウイルス関連のそれっぽくバズったツイートに、意味もなくいいねを付ける

 結果的に、そんな行動をとる人間ばかり溢れる

 

 犯罪者を責める

 政治家の不祥事を責める

 マスコミを責める

 有名人の発言を責める

 これら全て、無意味

 例えば、ある人間が犯罪を犯したとして

 その彼がなぜ犯罪を犯したのか考察してみると

 彼の育った家庭環境が甚だ酷いものだった、とか

 被害者が犯人へ精神的な打撃を与えていた、とか

 いくらでも背景事情が浮かんでくる

 

 ではこの時、諸悪の根源は家庭環境か?被害者か?

 

 否

 

 そもそもそんな「諸悪の根源」などというものが存在しない

 

 家庭環境が酷いのは経済的な困窮のせいで

 経済的な困窮は社会のせいで

 そんな社会を作り上げたのは政府のせいで

 そんな政府の人間を選んだのは私たちのせいで

 私たちがそんな無能に育ってしまったのは……

 

 いくらでも、無限に責任転嫁出来てしまうだけだ

 

 付け加えておくが

 混沌に身を委ね、思考停止しろと言っているのではない

 

「世の中に正解や不正解は存在しない」

 という大前提に、今一度向き直ってみると良い

 そう言っているのだ

 

 そして、まともな人間なら気付くだろうが

 この文章自体の存在が矛盾だ

 正解や不正解が無いと言っている人間が、

 正解の形を提案しているのだから

 

 まあ、それはどうでもいい

 

 とにかくトゲトゲするな

 マスク二枚しか配れない政府を労ってやれ

 謹慎せず外出する無知な老人をわかってやれ

 輝かしい時間を潰された若者のために泣いてやれ

 

 「悪」を無理に見つけようとするな

 一度自分が「善」だと信じたものに拘り続けるな

 

 これが出来ないなら

 一度「死」にでも向き合ってみるといい

 生きていることに意味などないということに、嫌でも気付かされるはずだ

 それに気付けば、世の中に正解や不正解が無いということも、自ずとわかってくるだろう

 

 縄を買ってきて、自分の首を思い切り絞めてみろ

 これは例えじゃない、やってみろ

 何か見えてくるかもしれない

 いや、危ないからやっぱりやらなくていい

 

 いい社会、いい人生

 そんなものを追い求めるなら、まずこの混沌という「大前提」に気付くことが必要だ

 

 社会に黒い影が差している今

 こんな考えに至りました