灰色思考

創作、脳内整理、感情の書き殴り、その他

夜だった

*1シーンのみです

 


 

 おじさんは、珍しくタバコをふかしていた。

「趣味を持つことだな、何でもいいから」

「綺麗な女とか、旨い飯とか、そういうものばかり追いかけるのもいいし」

「小説読むとか、音楽に聞き入るとか、そんなんでもいいな」

「まあ、ホントに何でもいい。今の世の中、享楽なんて腐るほど種類がある」

「しかも、昔と違って誰かにその趣味の良し悪しを言われることも少ない」

「だから、好きに選べや」

 俺は、冷たく結露した窓ガラスを指でなぞって、めちゃくちゃな模様を描いていた。座っている椅子は硬くて、部屋は寒かった。

 嫌な気分だった。

 おじさんの話を聞く気はなかった。ただ、自分から何かを話す気力も無いので、黙っておじさんの話を聞くしかなかったのだった。

 窓の外を見ると、雪はもう止んだみたいだった。まあ、どうせ朝になったらまた降り始めるだろう。

 一通り話し終えると、おじさんはいつもどおり煙になって、消えた。

 遠くで聞こえた汽笛の音が、いつもより長く頭の中にこだました気がした。